人は見た目が9割

Photo
 昨日2月16日のイベント終了しました。

 
 雪も解けて、久しぶりに好転に恵まれた温かい日曜日になりました。また、2,3ヶ月ごとに開催する予定ですので、興味がおありの方は次回お知らせをお見逃しなく! 

 写真はイベントが始まる前の私です。来て下さった堅に「あっ、この人の診断を受けて、アドバイスを貰いたい!」と思って貰えるようにと、きを使ってるつもりです。 (*´σー`)

  人は会って数十秒以内に受ける印象で、相手に対する好き嫌いを判断しているそうです(無意識にですよ)(ノ∀`) アチャー。

 第一印象で「あ、この人好きじゃないな。」と思われてしまったら、いくら「中身で勝負!}なんて思っても無駄なのです (´・ω・`)シ)ョボーン。

» 続きを読む

2014年2月 7日 (金)

ぺルコロールのカラースペース:イベントのお知らせ

 いよいよソチ五輪が始まりましたね。ヽ(´▽`)/

 フィギュアスケート大好きな私、とっても楽しみです (0゜・∀・)ワクワクテカテカ 

そして今夜、フィギュア団体戦の男子SPでいきなり羽生選手が1位発進! (v^ー゜)ヤッタネ! オリンピック初出場で、しかも最終滑走という半端ない緊張感の中でも、あの❤の強さはすごい!見習いたいものです (*´v゚*)ゞ それこそ、日々の努力の賜なのでしょうね。あの演技を観ているだけで感動の涙が、、、。(*^ー゚)bグッジョブ!! 

 「人に感動を与えることができるっていいなぁ。」 私もお仕事を通じて、講座や診断を受けて頂いた方に喜んで頂き、笑顔になって貰えるという経験をしています。(o^-^o)

 そして、「もっともっとたくさんの人が色の力を活用して生き生きとした毎日を送ることができるようになって欲しい!」と願っているのです (*^-^)。

 その一環として2月16日に心斎橋で開催されるイベントに出店します。お時間と興味のある方は、是非お立ち寄りください。o(*^▽^*)o

2_5

1795901_726765380676009_237206088_4

2_2

2

» 続きを読む

2014年1月20日 (月)

ぺルコロールのカラースペース新装開店!!

 Facebookを始めたりして、しばらくブログお休みしていましたが、新しい年を...

» 続きを読む

2012年12月30日 (日)

ぺルコロールのカラースペース: 2012年の振り返り

 なんと今日はもう12月30日 (ノ∀`) アチャー。2012年もあと1日しかないのですねぇ  Σ(゚□゚(゚□゚*)。

 すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません (*_ _)人ゴメンナサイ 。

 前回お話しした個別指導塾講師のアルバイトに振り回されて、あっという間に時が過ぎてしまいました (つд⊂)エーン。5ヶ月が過ぎて、週3日夕方から約6時間の拘束ペースと1日3コマ6人担当の要領がやっと掴めてきたかと思ったら、今度は冬期講習が始まって、通常担当に更に講習用のクラスが、、、。12月から就活で学生アルバイトの何名かが忙しくなってあまり出て来れなくなったりということもあって、またまた負担が増えていま す(。>0<。) 2月半ばまでは、土曜日もでることに、、、。だから昨日もアルバイトでした。

 こういう風に新しいことを始めたりして忙しくなると、何故か翻訳の仕事も続けて入って来るのですよねぇ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。翻訳の仕事は企業がお休みの間に外注に出すというパターンが多く、木曜か金曜に依頼が来て、週明けが納期という場合がよくあるので週末休めないことも。今も1月7日納期の1件を抱えて、お正月からお仕事モード全開で2013年が始まりそうです ゚゚(´O`)°゚

 ということで、声かけやチラシのポスティングもできずに秋から参加申込みが殆ど無かったカラー講座の方は12月お休み (´Д⊂グスン。一番やりたい仕事ができていないので、「私は一体何をしてるんだろう?本業は何?」というジレンマにも陥っている毎日です。  (´;ω;`)ウウ・・・

 でも1月と2月の講座はちゃんと計画してチラシも作成しました。来年はガイダンス講座はなしにして、具体的にパーソナルカラー診断をする講座や診断されたパーソナルカラーを活用するためのワークショップ講座とメイクアップ講座を開講します。堺市泉北地区近辺にお住まいで、興味のある方はぜひご連絡ください (o^-^o)。

「pc.docx」をダウンロード

 アルバイトも含めて、今年は色々な新しい経験をすることができました。出会いもたくさんありました。

 そうそう、ビッグ・アイで11月に「LIVE! アートは魂(スピリット)のコミュニケーションだZ(ゼーット)!!」というコンサートがあり、私たちビッグ・アイ シンガーズが何とあのアニキことアニソンの帝王水木一郎さん、女王の堀江美都子さんと共演したのですよぉ (v^ー゜)ヤッタネ!! 水木さんのバックでフィナーレに「マジンガーZ]を歌って、「ゼーット!」のポーズもばっちり決めました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 堀江さんも水木さんもとってもいい人で、私たち素人にもちゃんと挨拶をしてくれて「楽しみましょう!」と笑顔で言ってくれました。堀江さんはもうデビューして43年だと聞いてビックリ!w(゚o゚)w ずっと変わらない声を保っているのもすごい!生で『秘密のあっこちゃん」や「キャンディ・キャンディ」が聴けて感動でした。

 水木さんはリハの時にメンバーに車いすや目の不自由な人もいるのを見て、袖から舞台上への移動を「あわてないで、ゆっくりでいいですよ。MCで間を取りますから。」と気を使ってくださったり、トトロの曲「さんぽ」は水木さんとは一緒のステージではなかったのに聴いて下さっていたようで、「良かったですよぉ。感動しました!」とほめて下さったり。同じステージに立つ共演者として対等に気さくに接してくれたので、「長く一線で活躍している人は人柄も優れているんだぁ」と改めて感心しました o(*^▽^*)o。

 そして、ステージの最後、幕が降りた後で「全員で一緒に写真を取りましょう!」と自ら声をかけてくれて、メンバーの要請に応じて握手もして下さいました。今までは「ちょっと変な人かな。」と思っていた(ゴメンナサイ)のですが、すっかりファンになりました ( ^ω^ )

121117_145101

 一緒に写っている黒服の2名は「さんぽ」の伴奏をしてくださったピアノとバイオリンのクラシックデユオ「スギテツ」さん(先週の読売新聞日曜版にお二人のことが取り上げられていて「すごい人たちなんだ!」とびっくりしたけど、改めて共演できたことを嬉しく思いました (・∀・)イイ!)。勿論私たちの伴奏のためだけの出演ではなく、色々なアニソンをバイオリン用にアレンジした演奏、素晴らしかったですよ!

» 続きを読む

2012年10月22日 (月)

ぺルコロールのカラースペース: 3足目のわらじ

気楽な気持ちで3足目のわらじを履いてしまったけど、大変!体調も崩したけど元気を回復したので、自分の弱点と向き合ういい機会と思って、1ステップ上る機会にする。

» 続きを読む

2012年9月10日 (月)

ぺルコロールのカラースペース:  9月からの挑戦

 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 まだまだ日中は残暑が厳しいですが、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたねぇ (*^-^) 秋の気配に元気を取り戻した私です ヽ(´▽`)/ 

 前にお話ししたビッグ・アイのサポーター養成講座が8月31日で終了し、正式にサポーター登録をしました (o^-^o) 。そしてサポーターとしてのコミュニケーション能力を高めるために9月から2週間に1度の手話講座が始まりました。計6回の入門コースです。以前から手話を覚えたいと思っていたので、無料で受けられるなんてすご~く嬉しくて (v^ー゜)ヤッタネ!! 

 お役に立つよりも、自分ばかり得をしている方が多いみたいで恐縮してます モジモジ(。_。*))) 先日1回目の講座があり、まずは指文字を覚えるところから。50音、濁音、半濁音、調音、詰まる音、数の表し方、等々 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。でも、形に意味があるので覚えやすいと思った私は結構優秀な生徒のようです ( ̄ー ̄)ニヤリ  

  先生は生まれつき聞こえない完全聾者の方と手話通訳のボランティアをされている方のペアで、聾の先生はちょっとでも手の向きや指の形が違うと首を振って厳しく注意されます。そりゃそうですよね。意味が違う物になったり、全く意味のない形だったりするのですから 凸(`Д´メ) 。

 自慢じゃないですが、自分でも覚えが早いと思います。若い頃ピアノを習っていて、30代半ばまで弾いていたので指を1本1本素早く動かすのは楽勝!形を覚えるのも、ダンスの振りを覚えるのと共通しているので慣れてます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 宿題は自分の名前を指文字で覚えて自己紹介ができるようになることだったのですが、講座中にできるようになりましたよ (*^ー゚)bグッジョブ!! 厳しい先生が私を見てGoodのジェスチャーをしてくれましたもの ((ノ∀`) アチャー 結構、自慢してますねぇ)。

 

» 続きを読む

2012年9月 1日 (土)

ぺルコロールのカラースペース: この夏を振り返る

 こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 元気なつもりでしたが、8月下旬になってちょっと夏バテ気味になってしまいました。暑いのはOKだった筈なのですが、猛暑の日中に外へ出ることの多かったのが堪えたのでしょうか?不規則な生活で、睡眠不足も原因かなぁ ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

 ここのところ突然空が真っ暗になって雷雨が襲うということが多いのに、一向に涼しくならないのはなぜ?今日もさっきまで2時間程すごい雷雨でしたが、今は晴れて、また蝉の声が  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 暑いとオシャレ心も薄れ、何かを学ぼうという気にもならないのか、8月の講座参加希望者は0でした (´Д⊂グスン

 でも改めて振り返ってみると、オリンピックの素晴らしい感動もあり、色々な新しい出会いもあり、総合的には素敵な夏だったと思います (・∀・)イイ! 

 この夏は、出不精を克服して節電のためにも家に引きこもらないようにしようと決めました。その一歩として地域広報誌で見たビッグ・アイ(詳しくはhttp://www.big-i.jp)でのイベントや活動に参加することにしたのです。そして、ビッグ・アイ シンガーズや、サポーター要請講座のお仲間と知り合いました (o^-^o)

120831_155401_2 新しい出会いの一つ、盲導犬のルシィちゃんとパートナーの宇根山さんです。

 盲導犬や介助犬についてはTVのドキュメンタリーやドラマ、映画で見たり、新聞等で読んだりしていましたが、本物の盲導犬に触れたのは初めて ヽ(´▽`)/ 犬が大好きなのでどんなワンちゃんともすぐ仲良くなれる私ですが、ルシィちゃんは遇ってすぐなのに、頭を撫でると即お腹を見せて受け入れてくれました (v^ー゜)ヤッタネ!! 人間を全面的に信頼している証拠です ( ^ω^ )

 宇根山さんは目が不自由にも関わらず、積極的に色々な場所に出かけて、依頼があればご自分の経験をお話されています。何の障がいもないのに、怠け者で出不精の私にとっては尊敬以外の何物でもありません ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 盲導犬についての社会的な理解、認知度は高まってきているようですが、宇根山さんによると「犬が苦手な人もいるので、やっぱり色々気を使います。」とのこと o(;△;)o

 
 

 

» 続きを読む

2012年8月21日 (火)

ぺルコロールのカラースペース: メイクの力と音楽の力で笑顔満開

ビッグ・アイ シンガーズの活動を通して、メイクの力と音楽の力で笑顔満開。

» 続きを読む

2012年8月12日 (日)

ぺルコロールのカラースペース:  夢を叶えた女子の活躍

五輪選手の夢を叶えるために努力する姿から学びたい。

» 続きを読む

2012年8月 5日 (日)

ぺルコロールのカラースペース:ロンドンオリンピック

 毎日暑いですねぇ。言いたくないけど、言わずにはいられない暑さです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 本当はUV対策の観点からも10時~16時は外に出たくないのですが、仕事であればそうも言ってられません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 さて熱気といえば、ロンドン五輪もたけなわ。私が好きなのはサッカー、バレーボール、体操です (◎´∀`)ノ 実は父も弟も保健体育の教師で、我が家は体育会系なのです。その上、近所に男子が多く一緒に走り回ったり、ボール遊びをしたりしていたので、小学生の頃は並の男子には負けない運動能力があったのですよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 私も背は高くないのですが中学、高校時代はバレー部、大学でも同好会に入ってました。竹下選手、私と変わらない身長で世界の大きな選手を相手に戦う姿は最高!今夜のイギリス戦もTVの前で応援です。

 本当はバレエやダンスが好きで中学入学時に体操部に入ったのですが、顧問がいなくなって廃部になってしまった((´Д⊂グスン )のでバレー部に移ったというのが真相です。それにしても内村選手、本当にすごいです!

 サッカーは弟が関西トレセンで中学生選抜の指導をしていたことがあり、その中から有名選手も出ているので、親戚の子を観るような身内感覚で応援しています。男女とも「準決勝進出おめでとう!」 どの選手もプレッシャーよりもオリンピックでプレーできる喜びと誇りを胸に、ゲームを楽しんでいるように見えて頼もしい限りです (・∀・)イイ

 サッカーチームのユニフォームの色はブルー。ブルーは冷静さの象徴でもあり、コミュニケーション力を高める助けになる色でもあります。男女共に、どんな状況でも冷静さを忘れずに対応して、チーム内でのコミュニケーションがうまく取れているのはユニフォームの色の効果もあるのでは、なんて一人でニンマリしている私です(・∀・)ニヤニヤ。

 既に競技を終えて悔しい思いをした人も、良い結果が出せた人((v^ー゜)ヤッタネ!!)にも「元気を貰えました。ありがとう!」と言いたいです ( ^ω^ ) 

 水泳もメダルラッシュすごかったですよね。北島選手残念でしたけど、挑戦し続ける姿は感動的でした。オリンピックに出るだけでも大変なことなのに、その中で勝ってメダルを獲得するなんてものすごいこと。選手一人一人に「あんたはエライ!(*^ー゚)bグッジョブ!!」と言いたい。特に努力の苦手な私には尊敬の念しか湧いてきません ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

 若い選手たちの活躍にも胸躍るものがありました。「日本の未来はまだまだ大丈夫!」と思わせてくれますよね。まだまだ続く熱戦。最後まで応援しましょう!

 では、今日はこれで。

 

 

» 続きを読む

2012年7月29日 (日)

ぺルコロールのカラースペース: メイクアップの力

メイクアップには女性の心を明るくする力がある

» 続きを読む

«ぺルコロールのカラースペース:見た目年齢

無料ブログはココログ